2020年12月31日

 

嵐が、一旦の活動を終える日

 

その日を迎えてから、約2ヶ月とちょっと、かな??今、感じていることを綴っておきたくて、思いのまま文字を打ってます。

 

 

 

20年12月31日が終わり、日付も変わって、嵐の無期限の活動休止が始まり、5人で並んで歌って踊る姿が見れなくなった。

 

 

もちろん、今まであったレギュラー番組もなくなった。

 

 

 

2年前、彼らの口から「活動休止」という言葉を聞いた時

 

 

正直、その時は私も漠然としてたというか。

 

 

近年、別グループから一人、また一人と去っていくことが続いていたから。心のどこかで、嵐もそんな日が来るんじゃないか。そんなことが頭をよぎったこともあったから。

 

 

だから、わりとその時は冷静だったかもしれない。

 

 

活動休止に入るまでの2年間。

彼らはまっすぐ「活動休止」に向き合っていた。

 

今までしたことのないことに挑戦して

SNSを使ってたくさんの繋がりを作ってくれて

ファンをたくさん楽しませてくれた。

 

 

だからかな〜

 

この2年間、活動休止なんて言葉よりも、楽しいの方が勝っちゃってた。というか、勝ってた気がする。

 

まあ、これはもしかしたら私の中に、終わってほしくない、終わりにしたくないっていう人格があって、無理矢理、気持ちを切り替えてただけかもしれないけど。

 

 

だけど、気づけば活動休止がすぐそこまで迫ってきてて。

 

 

カウントダウンできるくらいになってて。

 

 

当たり前のように見てたVS嵐が幕を下ろし、嵐にしやがれが幕を下ろし、5人が並ぶ姿を見る時間が少しずつ減っていってることを実感して。

 

 

そこでようやく、私の中の「寂しい」「終わらないで」が素直に顔を出した。

 

 

でも、私が見てる嵐は、活動休止がすぐそこに迫ってきてても、何も変わらない、私の大好きな姿で、私がずっと追いかけてきた姿で。

 

 

それが逆に苦しくて。

 

 

よい子の味方」で櫻井くんに惚れてから、ずっと嵐という姿を追いかけて、嵐という存在と共に毎日を過ごしてきた。

 

私の人生の半分以上に嵐がいて、生活の一部になってて。

 

だからそれが「当たり前」じゃなくなるのがすごく寂しかったのかもしれない。

 

 

今もレギュラー番組の放送がなくなったことが受け入れられないこともある。

 

 

翔くんが一人で喋ってるところに、お〜〜い!って誰かがやってくるんじゃないか、相葉くんのところに誰かがやってくるんじゃないか、そんなふうに思っちゃうこともある。

 

 

でも、嵐が一旦終わりを迎える日のライブは、ほんっっっとうに最高のものだった。配信だったけど、画面越しだったけど、それを感じさせない繋がりを作ってくれて。

 

あ〜、嵐だ。私の好きな嵐がいっぱいだ、って。

 

 

20年12月31日の嵐のコンサートは、

 

たくさんのスタッフたち

嵐の最後のステージに一緒に立ったJrたち

 

そして、

 

嵐の代わりにステージに立って

嵐の代わりにいろんなことをしてくれたJrたち

 

 

本当にたくさんの人が関わって、嵐のコンサートが作られていること、それを一番感じることのできるコンサートだった気がします。

 

 

普段から嵐たちはスタッフやJr.たち、いろんな人に感謝を伝えてくれてるから。

 

だから知らないわけじゃないけど。

すごいな〜って客観的に思うだけというか。

 

 

でも、こういう世の中になって、ライブをすること、作ること、そのひとつひとつが、本当に大変なことなんだなって。

 

コンサートができることって、奇跡なんだなって。

 

 

 

そういうのをすごく感じて。

 

 

だから、

 

 

最後の最後まで、嵐らしいライブを見せてくれたこと。

 

嵐のサポートをしてくれたこと。

 

一回も途切れることなく配信してくれたこと。

 

カメラワークもなにもかも、ミスなく届けてくれたこと。

 

 

全てに「ありがとう」の気持ちでいっぱい。

 

 

こんな世の中になってしまったことが悔しくて、憎くて、腹が立つこともあったけど。こんな世の中になってしまったからこそ、気づくこと、気づけたこともたくさんあった。

 

 

新しいことに挑戦しつつも、嵐らしさを忘れずに、最後の最後まで嵐らしい姿を届けたくれたこと。

 

それだけでも、私は幸せです。

 

 

 

無期限の活動休止。

 

活動休止の期間は決まってないし、活動が再開する保証もない。

 

気づけば10年、20年と経ってるかもしれない。

 

 

寂しいけど、でも、それ以上に感謝してるから。

たくさんの幸せをくれたことに感謝してるから。

 

だから、それと同じくらい、彼らにも幸せになってほしいな、なんて。

 

 

いろんなことを犠牲にして、いろんなことと向き合って、いろんなことをここに注ぎ込んでくれた。

 

それって本当に簡単なことじゃないと思うし、相当な覚悟がないとできなかったことだと思うから。

 

 

そんなふうにして私たちを幸せにしてくれた分、今度はあなたたちを幸せにしてあげたいし、幸せになってほしい。

 

 

 

憶測でいろんなことが飛び交う世の中だから、何が嘘で、何が本当かわからなくなって。だから、本人の言葉が聞きたくなるときもあるかもしれない。

 

 

でも、SixTONESの高地や樹が、10000字インタビューで言ってたように

 

「今すぐ全ての答え合わせはしなくていい」

 

のかもしれない。

 

いつかまた、何年後かに、みんなで笑い合いながら答え合わせする日が来たら、それでいいんじゃないかな。

 

 

というか、本人たちしか知らないことがあってもいいと思う。

 

 

 

最高の景色を見せてくれたことには代わりないし、たくさんの夢を見せてくれたこと、幸せにしてくれたこと、いろんなことひっくるめて、そこに嘘はないと思うから。

 

 

 

うまく言えないけど、嵐たちが最後の最後まで、たくさんの「ありがとう」を伝えてくれて、届けてくれたこと、その全てに「ありがとう」だよ。

 

 

翔くんが「大変なこともあったけど、でも、楽しかった」と言ってくれたこと

 

相葉くんが「トップになろうね」って言い続けてくれたこと

 

ニノが「まだまだツッコみたかったし、いじりたかった」と最後にワガママを言ったこと

 

潤くんが「またこんな夢を見れたらいいな」と言ってくれたこと

 

智くんが「またね」と言ってくれたこと

 

 

それが嵐の全てだと思う。

 

本当にたくさんの幸せをありがとう。

たくさんのありがとうを、ありがとう。

 

 

 

どうか、みんな、幸せでいてください。

今まで私たちのために使った時間を

「自分」のために使ってください。

 

幸せにしてくれた分、幸せになってください。

 

 

 

そして、また、

 

いつの日か、

 

笑って再会しましょう。

 

 

 

これが今の私の気持ち。