ガムシャラ!

 

今年も熱い夏がやってくる!!!!!!ジュニア達がこの夏ガムシャラに熱を注ぎまくるパフォーマンスバトル!!!!今年はどんな物語がうまれるんだろうなあ…今からとっても楽しみです。去年はほんっとにいいモノが見れました。会場に行ってたらもっともっと熱い夏を感じることができたんだろうけど……でも、行かなくてもジュニア達がガムシャラに頑張ってきた夏を感じることができたのは、きっと、ジュニア達が本気でそれに取り組んだから。ガムシャラで放送された部分しかわからないけど、それでも、ジュニア達がガムシャラに走り続けた夏に大きな拍手を贈りたくなった。

 

今年は去年よりも1チーム増えて5チームになったし、公演数も増えたみたいだけど、体には気を付けてガムシャラな夏を過ごしてください。体調管理もお仕事のひとつですからね!!!くれぐれも怪我をしないように。でも手を抜きすぎず、全力で走り切ってください。

 

去年とはまた違う壁にぶつかると思う。去年と同じパフォーマンス内容とはいえ、メンバーが変わればまた1からのスタートになる。初めはぶつかってばっかりだと思う。でも、ぶつかるってことは、それだけ真剣に取り組んでる証拠だと思うから、そこで割れちゃわないように自分が大人になれるところは大人になって身を引いたりして、うまくやっていってほしいなあ。そりゃ真剣にやってたら、「なんでお前はそうなんだよ!」「なんで手抜くんだよ!」って怒りたくなると思う。

実際私も部活やってた時みんなが同じ方向に向かなくて腹が立ったし、なんで自分だけこんな真剣なんだろうって馬鹿らしくなることもあったから。

でも、ぶつかって終わりにしないでほしい。ぶつかって初めてお互いの考えてることや思ってることが見えてくる。ぶつかったことをきっかけに同じ方向に向けるようにみんなで話し合ってほしいし、向き合って欲しい。

 

去年のパフォーマンスバトルを見て、誰かと一緒に真剣に何かに取り組むっていいなって。向き合うことってこんなに難しくて、かけがえのないものなんだって思った。組み合わせももちろん大事だけど、それ以上に大事なのはチームメイトと向き合うことなんじゃないかな。去年のチーム羅は少クラでもよく一緒にいるメンバーの集まりで、バランスが取れてた。でもバランスが取れすぎてぶつかる壁も多かった。けど、優勝を掴むことができたのは、それぞれがそれぞれの課題と向き合った。それぞれがチームメイトと向き合った。その結果でもあると思うんだよね。

仲のいいメンバーが集まったからといって、必ずしも優勝を掴みとることができるとは言い切れない。じゃあ今まであんまり一緒に仕事をしたことがなかったメンバーなら優勝できるか。それも違う。出場する全チームに優勝する権利はある。だからこそ真剣に向き合って欲しいし、真剣に取り組んでほしい。

 

チームプレイってほんっとに難しいんだよね。ああ言えばこう言うみたいなところがあるし、チーム内に微妙な空気が流れることもある。でも、辛くて苦しくてたまらないとき、チームメイトがいるのといないのでは大きく違う。励ましてくれる仲間がそばにいるだけで心強い。だからこそチームのために頑張ろうって思えるし、こんなところで立ち止まってらんねえ!!!!って思えるんじゃないかな。

今年パフォーマンスバトルに出るジュニア達にもこういう気持ちが自然と芽生えてくれたらいいなって。誰かの失敗を責めるんじゃなくて、誰かが失敗しても俺がカバーしてやるってくらいの気持ちでパフォーマンスバトルに挑んでほしいなって思う。

 

ライバルだけど、仲間でもある。

 

ガムシャラはそれを強く感じることができる良い企画だなって思うからこそ、いろんなジュニアにやらせてあげたいなって思うけど。こればっかりはめぐりあわせというか、その人の運だと思うから。みんながみんな同じ企画に同じように取り組むことはできない。でも、誰かの頑張りや優しさ、誰かの強さは誰かの心を動かす。だからこそ、パフォーマンスバトルに出るジュニアは本気で取り組んで、本気でぶつかり合ってほしいな。

 

今年のパフォーマンスバトルに出るジュニア達の課題は、パフォーマンスを成功させることはもちろんだけど、去年と比べずに「今年は今年」って割り切ってパフォーマンスができるかどうかってのもあると思う。去年に引き続き参加する子たちはきっと「去年はこうじゃなかったのに…」って思う場面にたくさん出会うと思う。

特に樹なんてそうなんじゃないかな。去年はチーム羅であれだけのパフォーマンスと歓声を浴びて優勝を掴んでる。同じ種目ならまだしも、去年と種目も違えば、メンバーも全く違う。そんな環境になったら誰でも「去年は…」って比べたくなっちゃうよね。でも、去年は去年なんだよね。去年と違う種目でメンバーも違うとなれば、また新しいものを作ることができる。その環境を楽しんでほしい。

 

去年は去年。今年は今年。

 

それはファンも同じだと思う。去年はこんな風にもめたりしなかったのに…去年のままだったら……って後ろ向きになってたらいいパフォーマンスは生まれないと思う。去年は去年。今年はこのチームでやっていくんだって決まったからには覚悟を決めなきゃいいものは生まれない。

なんだかんだ言ってジャニーズだもん。去年と環境が違ったって、ジュニア達は必ずいいものを魅せてくれる。そしてまた私たちに「今年も最高だった」って言わせてくれる。それがジャニーズだもん。

 

だからこそ、ファンもジュニア達も去年は去年。今年は今年。って割り切ってやっていくべきなんだよ。どんな壁にぶつかったって、ジュニア達なら乗り越えれる。

どのチームにも優勝する権利はあると思うから、どのチームにもガムシャラに頑張ってもらいたい。怪我しない程度に。体には気を付けてほしい。でも、手は抜かないでね。